2015年07月26日

風鈴 (大隅横川駅)

カランカランと涼しい音

肥薩線の大隅横川駅には
風鈴が飾られています

DSC_2452.JPG


風鈴の上のほうには・・・空き缶?

うまく加工されていて
効率よく風を受け、勢いよく回っています
この風車のおかげで、
少しの風でも、風鈴がなるのでしょう


IMG_7069.JPG

特急 『はやとの風』 が到着すると
お客さまを気持ちよくお出迎えします


JR九州 おすすめ列車の旅情報
 http://www.jrkyushu.co.jp/train/index.jsp
posted by JR九州バス at 17:48| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

かごりん (鹿児島市)

鹿児島市内のコミュニティサイクルとして
すっかり定着してきた
『かごりん』

市電沿線を中心に
20か所のサイクルポート(発着場)があります

DSC_2347.JPG

うちの北薩線沿線だと
鹿児島中央駅、高見馬場、金生町〜天文館、鹿児島市役所、鹿児島駅などの
バス停近くにサイクルポートがあります

バスや市電を降りて
ちょっと散策
なんてときに便利ですね

そういえば
市の職員さん、うちに用事があって来られるときは
『かごりん』で来られてましたねダッシュ(走り出すさま)


使い方やサイクルポートの詳しい場所は
コミュニティサイクル『かごりん』 公式ページで
 http://kagorin.net/

JR九州バス 北薩線
 http://www.jrkbus.co.jp/rosen_map/hokusatu_route01.html
posted by JR九州バス at 15:11| 福岡 ☀| 観光情報ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

入来温泉 湯之山館 (薩摩川内市入来町)

今年の春、歴史ある入来温泉に
『湯之山館』 という公衆浴場がオープンしました

DSC_2279.JPG

以前、アゼロ湯と柴垣湯という2つの公衆浴場があったのですが
『湯之山館』 は、その2つの源泉をひいています

どちらの源泉も、重曹・食塩泉系ですが
アゼロ湯のほうがちょっと濃いめでトロッとしてます
柴垣湯に入った後、アゼロ湯に浸かるのがいいんだとかいい気分(温泉)

また、源泉温度が高いので
竹製の冷却装置で少し冷やしたりしてます
そこから出てる湯気もいい感じです

敷地の一角には足湯もあります

DSC_2280.JPG


新しいので
建物や館内もなど、とてもきれいです
清掃も、まめに丁寧にされていましたので、安心ですね

位置情報薩摩川内市 観光物産ガイド
 http://satsumasendai.gr.jp/spotlist/21643/

鹿児島市内方面からは
JR九州バス北薩線 入来温泉口バス停下車で
徒歩10分足らずです
DSC_2281.JPG
川内駅方面からは、いわさきバスが走っています

JR九州バス北薩線 時刻等のごあんない
 http://www.jrkbus.co.jp/rosen_map/hokusatu_route01.html
九州のバス時刻表(時刻検索サイト)
 http://qbus.jp/time/
posted by JR九州バス at 15:53| 福岡 ☀| 観光情報ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする