2015年12月22日

御殿(仙巌園)

鹿児島市にある、名勝『仙巌園』

この中にある御殿は
12月21日〜23日の間、
メンテナンスのため、中の見学が出来なくて残念・・・

ですが、21日は、
障子が全部取り外されてて

DSC_0084 御殿.jpg


普段は外からは見られない、右端の「謁見の間」を
見ることができました。

DSC_0088 御殿.jpg

和室と洋室があります。
お客様が来られると、面会された部屋です。
ロシアの最後の皇帝ニコライU世が皇太子時代、
鹿児島にいらっしゃった折には、晩餐会を催したそうです。

みどころ多い仙巌園を
みなさん、ぜひ、訪ねてみてください


名勝『仙巌園』 公式サイト
http://www.senganen.jp/
『鹿児島・桜島定期観光バス』 ごあんない
http://www.jrkbus.co.jp/teikikanko/teikikanko.html
posted by JR九州バス at 17:21| 福岡 ☀| 観光情報ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

仙巌園の紅葉

仙巌園では
紅葉が見れました。

DSC_0047-1.jpg

ここにきて、
急に冷え込んだりしましたからですね。


御殿から奥のほうにある
「御庭神社」にも行ってみました

DSC_0034-1.jpg

鹿児島城や仙巌園以外の別邸に散在していた13の神社を、
明治時代に仙巌園に移して、
大正7年に1つの神社に集めたので、
ここには13の神様が居るそうです。


みなさんも、
ゆっくり仙巌園を回ってみてください。
まだまだ、あたらしい発見があるかも。


名勝「仙巌園」 公式サイト
 http://www.senganen.jp/
鹿児島・桜島定期観光バスのごあんない
 http://www.jrkbus.co.jp/teikikanko/teikikanko.html
posted by JR九州バス at 17:08| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

12/18 今日の桜島

今日は、わっぜっっか良か天気です。


DSC_0051-2.jpg
城山展望所から、
錦江湾、桜島を見たところです。
後ろには、大隅半島の山々も見えますね。


フェリーからは、霧島連山が見えました。
DSC_0053-2.jpg


DSC_0059.JPG
有村溶岩展望所からは、
遠く、開聞岳も見えました。


湯之平展望所です。
DSC_0066-2.jpg
右側の南岳から少しガスが出ていて、南岳が霞んでます。
かすかに硫黄の臭いがしました。



維新ふるさと館付近の甲突川です。
DSC_0091.JPG
「逆さ桜島」に見えるかな?


みなさんも美しい鹿児島の景色を見に、
おじゃぃやったもんせ!!

鹿児島・桜島定期観光バスのごあんない
http://www.jrkbus.co.jp/teikikanko/teikikanko.html
posted by JR九州バス at 17:50| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする