2016年06月30日

ツバメの巣

宮田バス停に
ツバメの巣が作られていました

P1370066-1.jpg

写真を撮った時には
ヒナは、すでにかなり大きくなって
巣から、はみ出しそうな感じでした


みなさまが見守ってくださったおかげで
6月の終わりごろに
巣立っていったようです



JR九州バス 直方線 時刻等
http://www.jrkbus.co.jp/rosen_map/nougata_route01.html
posted by JR九州バス at 17:35| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

反射炉あと(仙巌園)

尚古集成館や反射炉跡などが世界文化遺産に決定してから、
まもなく1年です。


その反射炉ですが、
炉の内部の熱を外に逃がさない為に、
石をピタッと、くっつけてあるので、
雨が降ると上の部分に水が溜まる!?
・・・と聞いた事がありました。




DSC_0320.JPG

本当に、水が溜まってました!

DSC_0322-1.jpg


今のように重機も電動カッターもない時代に、
すごいなぁ( ̄□ ̄);とあらためて感心しました。



仙巌園や尚古集成館では
世界遺産登録1周年を記念して、
7月に様々なイベントが開催されます。
この機会にぜひ、お出かけください。


『仙巌園』公式サイト
 http://www.senganen.jp/event/sekai-isan-1shunen-week/
『仙巌園』公式Facebook
 https://www.facebook.com/SHIMADZUsenganen/
『鹿児島市街・桜島定期観光バス』のごあんない
 http://www.jrkbus.co.jp/teikikanko/teikikanko.html
高速バス『桜島号』のごあんない
 http://www.jrkbus.co.jp/kosoku_kagoshima/kosoku_kagoshima.html
posted by JR九州バス at 13:31| 福岡 ☀| 観光情報ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島の観光地のご紹介

こんにちわ(^v^)
今回は鹿児島の観光地をひとつご紹介します!!

鹿児島は桜島と温泉だけではございませんよっ
まだまだ楽しめる観光地は沢山あります!
って、ことで、
今回は

ここっ!!
094.JPG
鹿児島県いちき串木野市にある
「薩摩金山蔵」です。
鹿児島市内から車で高速道路を使って50分ほどの所にあります。
海も山もあるとっても恵まれた土地です(*^_^*)


薩摩金山蔵の注目したいところはやはり、
トロッコ列車に乗って、昔、
金を掘っていたところまで行けるというところでしょうか。(^v^)

向う先には焼酎工場・蔵があります。
ガイドさんが案内もしてくれますよ☆
なかなかないですよね、トロッコ列車を使って行く酒造蔵☆

(ちなみに今はもう金を掘っていません)



075.JPG

一日に出る便数は決まってます。
(トロッコ列車の時間は確認した方がいいかも!)



トロッコ.jpg

トロッコ移動(15分)→酒造蔵の見学(約20分)→トロッコ移動(15分)
で、約50分観光ができます。


080.JPG
↑真っ暗・・・・
潜るにつれ中はひんやりしています。天然のクーラーみたいで、真夏に行ったらいいかも



坑洞内ステーション(トロッコ).JPG
(終点)


IMG_0091.JPG

中もトンネル



トンネルを歩きながら酒造見学ができます。



↓昔使っていた道具が置いてあったりします、すごい!

IMG_0092.JPG


IMG_0095.JPG

発酵中〜〜
麹菌が生きてました。



坑洞内甕貯蔵.jpg

マイボトルも作れますよ  記念に作ってみてはいかがですか☆



薩摩金山蔵→ http://www.hamadasyuzou.co.jp/kinzan/
いちき串木野市→ http://www.city.ichikikushikino.lg.jp/
posted by JR九州バス at 11:28| 福岡 ☀| 観光情報ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする