2016年12月26日

折尾駅ウォーキング

折尾駅周辺は今、連続立体交差化工事中で、
まず、平成29年1月2日に、
鹿児島本線のホームが変更になります


これに先駆けて、12月23日に、
『JR九州ウォーキング in 折尾
 仮線高架ウォーク』
が開催されました

DSC_2982.JPG

高架線路を歩ける最初で最後のチャンスということで、
たくさんの方々が参加されていました

DSC_2991.JPG

時折、みぞれ混じりの雨と冷たい風が吹く中、
参加者のみなさん、ゴールまで歩ききりました

DSC_2999.JPG

お疲れ様でした


途中、とても寒かったこともあって、
東筑軒さんのうどんコーナーは大人気でした

DSC_3000.JPG



ところで、この大きなトンネルは・・・??

DSC_3001.JPG

先々、筑豊本線の線路がこちらに移設されるようです



JR九州ニュースリリース
http://www.jrkyushu.co.jp/news/release/index.html
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2016/11/30/180102orioekikirikae.pdf
東筑軒
http://tochikuken.co.jp/
posted by JR九州バス at 13:24| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

12/20 今日の桜島

14時頃の湯之平からの桜島です。

DSC_0637.JPG

今日は昼過ぎまで雨の予報でしたが、
わっぜか良か天気になりました。
湯之平展望所から見える北岳の谷間では、
砂防ダムに溜まった土砂を取り除いてんのかな〜?
沢山のショベルカーが作業してました。



DSC_0647.JPG

17時すぎごろ、仙巌園の発車前、
桜島が赤く染まっていました。
お客さま皆さんで、写真撮りました。



ところで、12月18日で、
桜島の爆発が無い期間が145日となりました。
昭和火口が噴火活動を再開した2006年以降、
最長記録を更新したそうです。



鹿児島定期観光バス
http://www.jrkbus.co.jp/teikikanko/teikikanko.html
みんなの桜島(桜島観光ポータルサイト)
http://www.sakurajima.gr.jp/
posted by JR九州バス at 16:51| 福岡 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

米粉パン屋『豆米』 (宮若市福丸)

直方線の福丸バス停近くに
『豆米(まめこめ)』というパン屋さんがあります

DSC_2982.JPG



店内はすっきりきれいなレイアウト

DSC_2978.JPG

素材にこだわった手作りのパンたちが並んでいます

中でも、「しおぱん」が一番人気のようです




DSC_2981.JPG
ん???これはまさか、追い出し猫・・・
ちっちゃいけど、インパクトです



DSC_2983.JPG
この、きんぴらと鶏肉がのったパン、
おいしかったです
お昼にするのにちょうどいい


しおぱん、豆ぱんなどは、
ほんのり塩味で、もちっとしていて
かめばかむほどイイ感じです



豆米パン屋さんは、
福丸バス停から徒歩約2分
追い出し猫横丁の通りにあります


米粉パン工房 豆米
 https://www.mamekome.com/
JR九州バス 直方線時刻等
 http://www.jrkbus.co.jp/rosen_map/nougata_route01.html
posted by JR九州バス at 23:00| 福岡 ☁| 観光情報ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする