2017年09月28日

宮若ウォーキング【番外編】

さてさて、今回の宮若ウォーキングは、
まだまだ書き足りないことがありまして、

連投させてもらいます(*^_^*)



IMG_4823-2.jpg







ウォーキング受付は8時30分からでしたが、
早めにきてお客さまを待ち受けるさくらちゃんwwwww

朝からテンション高い


IMG_4828-2.jpg





今年も博多駅と直方駅からシャトルバスを運行しました。

ご利用頂いた皆さま、ありがとうございました


IMG_4849-2.jpg


彼岸花が本当に綺麗〜(*^_^*)
実は一週間前に下見に来たときはつぼみだったんですよ、
それがタイミングばっちり!!
ここまで綺麗に咲いてくれるとは!!!(^^)/

花ことばは「情熱」だそうですよ♪







ところで、ですね
参加するたびに一度は食べてみたいと思っているのですが、
なかなか食べられない



IMG_4860 観光協会-2.jpg



宮若市観光協会の館長お手製の
手打ちそば!!!

これがすごく人気で


毎年完売・・・m(__)mす、すごい
今年はお昼にはすでに180食が完売でした・・・

食べたかった・・・(+_+)ぐぬぬ…




IMG_4863-3.jpg


おそばをこねる館長さん


食べれてないので、おそばの写真、ないんです・・・
すみません・・・
来年こそはっっっ!!!食べたいっっっ<`□´>




食べられた方、いらっしゃいますか??('_')




IMG_4864-2.jpg


さくらちゃんはココでお茶出しの手伝い中です(笑)



IMG_4879-2.jpg



ひたすら広がる田園風景〜
黄緑に彼岸花の赤が映えますね(^^)






湯原公民館では、栗ごはんやしそゼリーなど
沢山の食材でおもてなししてくれました(^^)/




IMG_4887-2.jpg



コレ、しそゼリーです
おしいかった〜(^^)/




今回の宮若ウォーキングにご参加頂いた皆さま、ご協力頂いた皆さま、
大変ありがとうございました。<(_ _)>









posted by JR九州バス at 16:44| 福岡 ☀| 観光情報ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

今年も開催します!

さて、今年も開催します
「JR九州ウォーキング2017」
宮若市〜脇田温泉と彼岸花咲く田園風景〜




今回で10回目になります、という事は・・・
10年くらい続いてるんです、
ここまでやってこれたのはこれまでに
ご参加いただいたお客さまのおかげです!(^o^)



イベント内容
開催日は9月23日(土)
開催場所は宮若市脇田温泉地区です(^^)/
申込みは不要で当日参加OK!!

当日は博多駅と直方駅からシャトルバスを運行します。
(シャトルバスは有料です)

詳細はこちら→http://www.jrwalking.com/img/pdf/detail/2017autumn_8.pdf



今年も地元の方と協力をしながらご参加の皆様を
おもてなしいたします。
是非、お気軽にご参加ください(*^_^*)


IMG_2029-1.jpg
(昨年の様子です)




JR九州ウォーキング → https://www.jrwalking.com/
宮若市観光協会 → http://www.wakakanko.jp/





posted by JR九州バス at 15:59| 福岡 ☀| 観光情報ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

鹿児島市内の観光はJR九州バスの定期観光バスで♪

皆さま、こんにちわ(^^)/
鹿児島は9月に入ってもまだまだ暑いです

今回はJRバスで運行している
市街・桜島定期観光バスのご紹介を
したいと思います(*^_^*)




DSC_0150-2.jpg




鹿児島で運行している「定期観光バス」で
桜島と市内の観光地をめぐります。

一日ゆっくり観光できる「ぐるっと一周コース」
短時間で観光できる「よかとこ早回りコース」があり、
どちらもバスガイド付で運行してます


今回は「よかとこ早回りコース」 をピックアップしたいと思います(^^)/







DSC_0152-2.jpg





桜島と鹿児島市内が一望できる城山展望台(*^_^*)
高台になっているのでここからの眺め結構いいですよ




DSC_0153-2.jpg



日なたは暑くて汗ばみますが・・・(^_^.)
日陰は風が通ると涼しい〜
冒頭で暑いと言いましたが・・・
秋はそこまで来てる?・・・のかな??(^。^)




DSC_0157-2.jpg



フェリーに乗って桜島まで渡ります

15分の船旅です


鹿児島市内からはどこにいても桜島が見れます(^^)/
県外の方、観光客の方は結構びっくりされます


活火山がこんなに近くにありますからね(^_^.)
ビックリですよねwww


噴火しても市民の方は普通の日常を送ります。
とくに騒ぐ事もなく・・・(^.^)


噴火の時に一番気になるのは・・・


風向き!!!(+_+)

それだけ・・・




DSC_0161-2.jpg



桜島の4合目付近にある湯之平展望台☆
一般の方が入れるのはココまで。


桜島は噴火警戒レベルが「3」で
入山規制がかかっております(9/6現在)ので
登山はできません(^_^;)

当たり前ですが…


なので、湯之平展望台は桜島を近くで観れるギリギリのところ、ですね!


パワーをもらえる感じがするのは私だけでしょうか…
まさにパワースポットって感じです!(^O^)/




湯之平展望台、実は……桜島の展望だけではなく
夜景スポットなんです市内の夜景はここから見るととても綺麗です

夜もおすすめなので☆気になる方は是非
(車がないと大変かも…)










DSC_0170-3.jpg



市内に戻り、仙厳園に来ました。
ここでは庭園見学やお土産も買えます。


よかとこ早回りコースでは滞在時間が50分と短いので
隅から隅まで心行くまま堪能するのは難しいですが…


御殿の見学(有料)や、お食事処もありますので
ゆっくり観光されたい方は仙厳園をメインにしてもイイかも(^^)
※レストラン松風軒はこの夏にリニューアルオープンしました!
(よかとこ早回りコースは食事時間はありません。<(_ _)>)




さて、
食事時間はないですが…
観光の合間に、ティータイムくらいだったらとれます♪



仙厳園にきたらいつも




DSC_0172-3.jpg




「両棒餅(ぢゃんぼもち)」を食べます!
みそとしょうゆの2種類のタレがあり、
写真はしょうゆダレです(^^)/
甘いタレとやわらかいお餅のバランスが絶妙〜


小腹を満たしました♪


両棒餅(ぢゃんぼもち)は鹿児島市の郷土菓子で
竹串に4pほどのお餅がささってます(写真の通りw)

ぢゃんぼという名称の由来は「両棒」がなまったものと考えられ、武士が刀を二本脇に差していた姿を模したもの、とされています。
色んな説はありますが、鹿児島独特の訛り、でしょうかね(^^







ということで、
市街・桜島定期観光バス 「よかとこ早回りコース」
いかがだったでしょうか(^^)/簡単でしたが…

まだまだ伝えきれない事は沢山ありますが、
実際に乗車して現地を体感してみて下さいネ♪


早回りコースは午前1便、午後に1便、毎日運行しております。
詳しくはホームページをご覧ください(^o^)




JR九州バス定期観光バス → http://www.jrkbus.co.jp/teikikanko/sakurajima.html
仙厳園 → http://www.senganen.jp/
鹿児島市HP → http://www.city.kagoshima.lg.jp/


posted by JR九州バス at 14:00| 福岡 ☁| 観光情報ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする